Kindle Touchで読む おすすめBOOK あれこれ

    以前に Kindle Touchの紹介をしたところ、Kindleで読むお奨めの洋書は何?といくつか問い合わせがありました。

    過去記事 → Kindle Touch 独断レビュー  

    Kindleで読んで「これ面白かった!」という本です。(いくつかは知り合いのアメリカ人のおすすめです)
    ハードカバーで買うと、20ドル以上する本が、Kindleバージョンなら 格安で、へたをするとfree(タダ)で入手できるものがけっこうあります。やっぱりKindleは買いでしょう。

    Kindle Touch 3 


    子供向け,ティーン向け
    面白いうえに、英語にあまり自信のない人でもスラスラ読める。

    - Holes by Louis Sachar $6.99

    - Amelia Earhart: Challenging the Skies Great Lives Series (Great Lives (Fawcett)) by Susan Sloate $6.99

    - Laugh-Out-Loud Jokes for Kids by Rob Elliott $3.74

    - Shadow of Death by Patricia Gussin $3.99



    日本関連  
    英語で読むオリジナルのままの日本の昔話は容赦なく残酷です

    - Japanese Fairy Tales by Yei Theodora Ozaki $0.00

    - Japanese Fairy World Stories from the Wonder-Lore of Japan by William Elliot Griffis $0.00

    - Japan: an Attempt at Interpretation by Lafcadio Hearn $0.00

    - The Book of Tea by Kakuzo Okakura $0.00

    - Botchan (Master Darling) by Soseki Natsume  $0.00

    - Bushido, the Soul of Japan by Inazo Nitobe  $0.00

    - 2:46: Aftershocks: Stories from the Japan Earthquake by William Gibson, Yoko Ono, Barry Eisler and Jake Adelstein $0.00 


    ライフスタイル、ノンフィクション等

    - The Quest of the Simple Life by William J. Dawson $0.00

    - How to Live on 24 Hours a Day by Arnold Bennett $0.00

    - Preparing CEOs For Success: What I Wish I Knew by Leslie W. Braksick, James S. Hillgren, Fred Schroyer and Jim Scattaregia $7.69

    - Everyday Foods in War Time by Mary Swartz Rose $0.00

    - A Child Called It: One Child's Courage to Survive by Dave Pelzer $5.71

    - Money, Possessions, and Eternity by Randy Alcorn $9.39

    - The Holiness of God by R. C. Sproul $9.59

    - Game Plan for Life by Joe Gibbs, Tony Dungy and Jerry B. Jenkins $8.99

    - Alcatraz: A Definitive History of the Penitentiary Years by Michael Esslinger $9.99 ( Prime members: $0.00)

    - The Girl in the Italian Bakery by Kenneth Tingle $4.99 ( Prime members: $0.00)


    フィクション

    - Forty-Four (44) by Jools Sinclair $0.00

    - O Little Town: A Novel by Don Reid $9.99

    - Child of the Mist (These Highland Hills, Book 1) by Kathleen Morgan $0.00

    - A Hearth in Candlewood (The Candlewood Trilogy, Book 1) by Delia Parr $0.00

    - The Wedding Gift by Marlen Suyapa Bodden $0.99

    - Bright of the Sky (Book 1 of The Entire and the Rose) by Kay Kenyon $0.00

    - The Real by James Cole $0.99

    - Hidden Steel by Doranna Durgin $4.49

    - Day One by Bill Cameron $7.69

    - The Cloud Roads by Martha Wells $7.99

    - Long Time Coming by Vanessa Miller $8.99

    - God's Eye by A.J. Scudiere $2.99


    kindle touch 2





    Kindle関連 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/02/01 03:17

    Kindle Touch 独断レビュー  

    Kindle 3 をうっかり紛失してしまったので、今度は試しにKindle Touchを購入。ようやく届きました。
    以下、レビューです。

    <良い点>

    • あいかわらずリーダーに特化していて潔い。シンプルでわかりやすい = 活字を読むだけなら最強
    • iPadに較べて小さくて軽い = 持ち運びが楽。寝ながら読める。手が疲れない。
    • あいかわらずeインクは眼が疲れにくい (でも、背景色はもっと白くして欲しいかも… まだ本には負ける )
    • 日中、太陽光を気にせず読める(というか、太陽光が一番きれいに文字が読める)
    • 文字や画像の拡大・縮小が、iPadのように直感的にできる (これいいです)
    • 英語の読み上げ機能 (日本人より確実にうまい)
    • 新機能のX-rayが◎(二重丸)。登場人物、キーワードがさくっとわかり、「これ誰だったっけ?」とか、「いったいそれって何?」がたちまち解消。どれくらい汎用性があるかまだ未知数だけど・・・ (こんなの欲しかった!という機能)
    • バッテリーが異様に長く持つ
    • 安い。 最安モデルなら99ドル。もはや文房具の領域


    Kindle Touch1



    <悪い点>
    • ディスプレイにちょっと触れるだけで、ページが変わってしまうので、
      •  持つところが少なく、持ちにくい  (カバーをつければ持ちにくさはだいぶ解消。その代わりちょっとかさばる)
      •  たまに意図せずページが変わってしまう (これよくない)
    • 薄っぺらいのに妙に重い。電子ペーパーとかまだ呼べないレベル (超軽量化した電子石盤と言った方がぴったりくる感じか…)
    • 当たり前だけど、肌ざわりに本のような暖かさはない。ペーパーバック派には、これけっこう寂しいかも。
    • 一気にページをめくることができない (本のように、がーっと10ページ飛ばすとか、10ページ戻るとかできません)
    • イメージ・ビューアーがない! JPGの画像(マンガ含む)は見れない。(PDF化すればOKです)
    • PDFを拡大したまま次ページへ移動できない
    • ランドスケープモードがどうもないみたい
    • ページめくりでスワイプが使えるけど、日本語の本は、進行方向が洋書と逆なので、時々間違うかも・・・
    • 飛行機の離着陸時に、電子機器ということで、電源オフを余儀なくされる。 本なら読み続けられるのに、Kindleだと読書を中断しなくちゃならない。( JFKとかLAXのような、離陸までやたら時間がかかるような超過密空港だと使えない時間がやたら長い!)


    <変化点だけど、どうでもいい点>
     
    • 3Gでネットサーフィンができなくなった (もともとその目的で使ってないので、どうでもいい。WiFiだとネット使えます。でも使わないけど)
    • ワンタッチ長押しで、辞書がポップアップ  (英文をざーっと読む時は、あまり辞書を使わずに読み進める事になるので、あまり関係ない。実際使うと便利だけど、反応はけっこうもっさり)
    • Kindle 3 に比べちょっと小さくなった = 実用上は差がない
    • 裏側のデザインがちょっとダサくなった(と思う)   


    < トータルとしての評価 >

    読書マシンとしては満足・合格レベル。 英文読み上げ機能も良い。 
    タッチスクリーンは確かにいろいろ便利。反応も悪くないと思う。でも、勝手にページがめくられてしまうことがあり、読書専用マシンとしては ローテクな「ページめくり」がスイッチのままの Kindle 3 とか Kindle 4 の方が多分優秀。 
    ただし、Touchにしかない X-Rayは特筆ものだと思う。 読書が変わる可能性大。 特に英語が母国語じゃない日本人にはありがたい機能だと思う。 これだけでもTouchを持つ価値ありかも。(でも、アマゾンから本買わないとダメだけど・・・) これからいろいろ試したい。
    Kindle 3 持ってる人、自炊中心の人は、わざわざTouchを選ぶ理由はないと思うけど、 アマゾンを使う人なら、X-RayのあるTouchは十分に魅力的かも。 個人的にはTouchにして満足。

    マンガ・ビューアーとしては、遠視・老眼じゃなければ、まあなんとか使えるレベルか・・・ 
    こんな感じ↓  (Mangleとかが対応するようになれば、もっとましになりそう?) 
    PB271017.jpg 
    Kindleは、iPadと比較されることが多いけど、Fireを除く他のKindle一族はPCの仲間というより、電卓とかの仲間に近い存在かも・・・ 
    ポケットやカバンに無造作に突っ込んで、好きな時に取り出して活字を読むというモノですね。これ。



    <追記>
    日本語の本を読むならどれがベストか? という問い合わせを受けました。
    日本語の本が中心ということであれば、余計な?機能もなく最も軽量・コンパクトな Kindle 4( 79ドル)がベストだと思います。

    3Gはいるか?という問い合わせを受けました。
    私は、バッテリーを長くもたすために、無線機能は普段オフにしてます。たまーにオンにするのは、アマゾンからダウンロードする時ぐらい。それもWi-Fiで。だから3Gは使ったことないです。ということで、Wi-Fi環境が日常にあるなら、多分3Gはほとんど使わない可能性大だと思います。

    Kindleで読むおすすめの洋書は何?という問い合わせもありました。
    Kindleで読んで「これ面白かった!」という本(いくつかは知り合いのアメリカ人のおすすめ)を別にアップしました。ここ↓
    Kindle Touchで読む おすすめBOOK あれこれ
    アマゾンからFree(タダ)でダウンロードできるもの多数あります。


    Kindle Touchがインターナショナルシッピングに対応したようです。  日本でも買えるようになりました。  
    ここから  → Kindle Touch, Wi-Fi, 6" E Ink Display - includes Special Offers & Sponsored Screensavers



    ただ読書するだけなら最強     X-Ray は特筆もの       世界のどこでも3Gでネット可能
          Kindle 4            Kindle Touch            Kindle 3 (Keyboard)
                 


    Kindle関連 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2011/11/21 12:58

    それでもやっぱりKindleは買いでしょ  Kindleは格安オーディオブック製造機

    最近、

    英語学習にKindleってどうなんですか? とか、

    Kindleなら洋書が気楽に読めますよね? とか、

    どう答えていいんだかよくわからない質問を時々されます。 

    多分、それは人によるでしょうね・・・と、これまたどうにでもとれるような答えを言うのですが(笑)、はっきり言って、


    これまで英語の学習が日常になかった人は、
     
    Kindleを持っても、英語の学習は恐らくしない
    でしょう。 


    これまで日常で洋書を読んでない人は、

    Kindleを持っても、まず洋書を読むようなことはない
    でしょう。


    Kindleは、ある程度,英語のリーディングが日常になっている人(学習も含めて)向けのディバイスだと思います。

    でも、ペーパーバックなら、Kindleで読むより、ペーパーバックをそのまま読んだ方が楽です。はっきり言って。
    Kindleは、持ちにくいし、ページめくるの面倒だし(がーっと10ページ飛ばしとかできません)、薄っぺらいのに妙に重いし・・・  フライト待ちのアメリカ人を見ていて、くたくたのペーパーバックをカバンに無造作につっこんでる方が、100倍ぐらい粋です。笑 

    kindle.jpg
    Kindle 3G, Free 3G + Wi-Fi, 3G Works Globally, Graphite, 6" Display with New E Ink Pearl Technology - includes Special Offers & Sponsored Screensavers


    じゃあ、Kindleって意味がないのか?というと、そうでもなくて、いつも何冊かを同時並行で読んでます状態のいわゆる活字中毒者には、神様がくれたプレゼントみたいなディバイスです。(PDFにすれば日本語の本も読めます。)
    好きな本をどんどんこいつに入れて、ポロっとカバンに放り込んでおくだけで、自分の本棚を持って歩いています状態になって、いつでもどこでも好きな本の続きが読めてしまうという、これまでありえないような事が起こります。

      
    そして、もう一つ。Kindleならではの機能がなかなかいいです。それは、Kindleについてる読み上げ機能で(これがけっこう出来がいい)、お気に入りのペーパーバックが、たちまちオーディオブックになります。(ならないのもあります) 機械が話すので、実際のネイティブが話すのとはやはり違いますが、英語を母国語としない我々日本人にはかなり強力な道具になると思います。

    読み上げはこんな感じ・・・


    車社会のアメリカで、車で移動中に読みかけの本やニュース記事を聞けるというのは、正直かなりすごい事です。 それで英語が上達するかどうかは、人によると思いますが、人生の楽しみが一つ増えることは間違いないと思います。

    Kindleが日常活躍する場面は・・・
    1.通勤時 (車通勤なら読み上げ機能で)
    2.出張の移動時
       空港での待ち時間、機内、公共交通機関での移動時 
    3.トイレ (もよおしてから、あたふたと本を選ばなくていいです。笑)
    4.スタバ とかで、一人で飲食する時
    5.就寝時のベッドの中
    という感じになると思います。

    ということで、迷っているなら、やっぱりKindleは買いでしょ。


    無料の3G + Wi-Fi モデルが、格安の139ドルです。  Kindle Touchが出たけど、デザイン的には、こっちのキーボードモデルの方がだんぜん素敵! やがてなくなる?かもしれないので、今のうちに買っておいた方がいいかも。 



    Kindle関連 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/01/28 17:06
     | HOME |