どんなスーパーギタリストでも、変態にしか見えなくなるギター

    teenar_48.jpg



    この記事 "合格!" だったら、クリックお願いします!

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 海外生活ブログへ
    にほんブログ村
    楽器 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/08/30 05:43

    Gibson 本社 &  エレキギター工場 @ テネシー ナッシュビル 

    ナッシュビルと言えば、カントリーミュージックやサザンロックの総本山みたいな華やかなイメージがありますが、街全体としてのイメージは、どこにでもある普通の地方の中規模都市です。日本で例えると、関東圏でいえば取手、中部圏で言えば四日市、関西圏で言えば三田あたりに、生バンド専門のミュージックパブ横丁を作って街おこしをしている感じと言えば近いかなー・・・って、どんな感じなんだ。笑 

    ナッシュビルと言えばギブソン。ということで行って来ました。

    これはナッシュビルの郊外のでかいモールの中にあるギブソン社の直営店。なかなかいい雰囲気で、さすがナッシュビルのギブソンは違うぞーって感じですが・・・ 外からは入れなくて、黒いカーテンが内側から全ての窓をふさいでいます。最初つぶれたのかと思いました。モールの中から店に入るようになってました。ちなみに隣はナイキの直営店です。工場っぽいですけど、工場この中にはないと思います。張りぼてですね。
    PC261048.jpg

    で、ここがギブソン社の世界本社。探しました。ナッシュビル郊外の何の特徴もない所の丘の中腹にある小さな貸ビルの一画にひっそりとありました。入り口もパーキングから見えないし・・・ギターヘッドの絵がなかったら、これが天下のギブソン本社だなんて全然わかりません。ギブソンは本社ビルを世間に公開する気はないみたいですね。
    PC250917.jpg

    で、ここがナッシュビルのエレキ工場。ここも見つけるの苦労しました。単板のギターはここで生産。セミアコ系はメンフィス工場とのこと。工場見学はメンフィスのみで、ナッシュビル工場は、見学はやってないとのこと。ダメもとで、ブルーの屋根の奥の守衛室に行ってセキュリティーのお兄ちゃんに直接交渉したら、なんかOKもらえそう・・・と思ったら、上司に聞きに行って・・・やっぱり NO と言われました。残念。
    ちなみに隣にエピフォンの工場があります。
    PC250922.jpg
    守衛室はこの奥。
    PC261084.jpg


    アメリカ西海岸在住の人限定ネタ。
    ギブソン ナッシュビル工場のそばに、Carls Jr. (もどき)発見。
    PC261085.jpg



    この記事 "合格!" だったら、クリックお願いします!

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 海外生活ブログへ
    にほんブログ村



    楽器 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009/12/31 01:37

    最強 トラベル・アコースティック・ギター Washburn Rover

    アメリカの老舗ギターメーカー Washburnが、絶版となっていたスグレモノ トラベルギターを復活。

    昔はギター小僧と呼ばれていたのに(いつの時代?)、ギターって意外と場所を取るし、いちいち出すのも面倒で・・・ なんとなく遠ざかって、やがて手放してしまった・・・という人意外と多いんですよね。

    24インチフルスケールフレットでありながらトラベルサイズ。置いておいて邪魔にならない大きさの威力は絶大。いつでも手の届くところに置けて、気が向けばひょいといつでも弾けてしまう。そんなギターのある生活が戻ってくること請け合い。

    フルスケールなので、練習用サブギターとしても申し分なし。 

    音は大丈夫かって? MartinのBack Pakerがオモチャに聞こえます。 これちゃんとしたギターです。

    ↓これ見て惚れて買いました。 ヨットで単独太平洋横断をする時は連れて行く予定(いつ?)






    日本で買うと3万円以上するんですねー。びっくり。



    この記事 "合格!" だったら、クリックお願いします!

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 海外生活ブログへ
    にほんブログ村
    楽器 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/08/08 10:30

    何か悪いものを見た気分 THE BEAST Hutchins 6-Neck Electric Guitar

    昔のギター小僧が、一度は気になるモデルと言えば VOXのギター。ストーンズのブライアン・モデルの復刻版?? を出しているHutchinsが、これまた何とも得体の知れない君の悪いギターを出していました。 どうやって弾くのやら・・・

    6nex.jpg

    やっぱりこうなっちゃいます。↓ この人、Norman Cook(Fatboy slim)です。
    6nex2.jpg


    ちなみに、これがブライアンのVOX Mark III の復刻版?? しかもブライアンのシグネチャーモデルになっちゃてます。イイノカ? ソンナコトシテ?
    brian.jpg
    Brian Jones


    熱狂的ギターコレクターのHutchins氏が始めたメーカーのようですが・・・ 方向性に何か問題がありそうです。



    この記事 "合格!" だったら、クリックお願いします!

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 海外生活ブログへ
    にほんブログ村
    楽器 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2007/10/28 00:00
     | HOME |