頑丈、実直、 ボールウォッチ エンジニアII マーベライト 

    とにかく頑丈、実直な機械式時計が欲しい! でも、できるだけ他人とかぶりたくない!  というならボールウォッチ。
    視認性抜群の3針時計エンジニアII マーベライトはビジネス向けモデルの1つ。

    けっこうでかいし、重いし、ギラギラ感もあるけど、ロレのデイトジャストIIの質感と大きさに感性が合う人なら、この時計は絶対大丈夫。 そのうえプライスに適正感あり! 

    Ball Engineer II Marelight

    Since 1891, accuracy under adverse conditions
    1891年以来、あらゆる過酷な環境の下で正確に時を告げる


    ボールウォッチはアメリカの鉄道員の時計が起源。
    時計マニア、鉄ちゃんでなくても、読むも涙の実直ヒストリーがあるので、時間のある人はホームページで読んでみてください。
    http://www.ballwatch.com/global/jp/home.html

    ゴツさ、ずっしりとした重さのある装着感は、まさに実直な鉄道マンのための道具という感じ。
    個人的には、38mmバージョンがあれば買いなのだが・・・ 

    以下、ホームページから拝借。

    マイクロ・ガスライトの威力
    自発光のマイクロ・ガスライト(3H)は、スイスの革新的なレーザー技術によって作られた新しい夜光システムで、その明るさは従来の夜光塗料と比べ約70倍にも達し、10年以上にわたり輝き続けます。ボールのマイクロ・ガスライトは、光で蓄光したり電池を用いる必要がなく、どんな環境でも常に正確な時刻を読み取ることができます。

    頑強な構造
    現在考えられる最高の品質基準に基づいて作られたボール ウォッチのすべてのモデルは、耐衝撃テストにより5,000Gsの衝撃に耐えることが実証されています。耐衝撃テストは国際標準化機構のISO1413に基づく振り子衝撃装置を利用し、円運動をするように設計された振り子のハンマーを1m離れた位置から振り下ろし、時計に衝撃を与えます。

    耐磁時計の構造
    ボール ウォッチ製品に採用されている耐磁性に優れたケース構造は、軟鉄製の裏蓋とインナーリングでムーブメントを囲い内部のムーブメントを保護しています。この画期的な合金はケースの形状によりさらに強化され、磁気がムーブメントに進入するのを防ぎ、時計の精度への影響を限りなく遮断します。

    ・・・やりすぎ感半端ないっす。



    自動巻(BALLキャリバー RR1103)
    時、分、日付表示
    針・文字盤に14個の自発光マイクロ・ガスライト
    耐衝撃性:5,000Gs
    防水性:100m
    耐磁性:4,800A/m
    ケース:ステンレススティール製
    直径40㎜、厚さ13.15㎜、重さ182g
    反射防止処理済みサファイアガラス
    ねじ込み式リューズ
    バンド:ステンレススティール・ブレスレット
    ダイアル:ブラック、ブルー、グレー、またはシルバー
    時計あれこれ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/05/11 14:31

    これぞ日本の製造業の良心 SEIKO SPIRIT SCDC055  

    真に実用的な時計にこだわりを持つなら、オリエントのスイマーと並んで、避けては通れないのがこの時計。

    scdc055-b_2016031211585819b.jpg
    モデルチェンジ、ラインナップの変更が激しい中で、発売から15年近く続く息の長ーーーーーいモデル。
    もはや定番中の定番。これぞ実用時計の鏡というぐらいの出来の良さ。
    使いこなれた枯れた技術を惜しみなく使い廉価な価格で提供するニッポンの製造業の「良心」のような時計。
    オヤジっぽいけど、けっこうカッコいい。
    サイズ、針がやけにでっかく、太くなってる最近時の時計と比べると、このサイズ、針の太さはかえって知的に見えてしまいます。

    ・キャリバーNo 7N43 デイデイト、月差15秒、耐久性/信頼性は折り紙付き 
    ・サファイアガラス
    ・ネジロック式20気圧防水
    ・チタン製 66g
    ・ケース幅 約36mm
    ・電池寿命5年
    ・価格:2万円台
    文句なし!

    この時計がどれだけ本物かがわかる水産都市「焼津」の村松時計店の店長さんのブログ 
    → http://planet.hamazo.tv/e967116.html
    焼津近辺の方はぜひ村松時計店さん(静岡県焼津市本町5丁目1-6 )で買ってください

    アマゾンにもありました。黒文字盤モデルは廃版になったようです。白文字盤モデルもついに廃版になるかもしれないですね。今のうちに買っておくのがいいかも。

    時計あれこれ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/03/12 12:48

    これなら痛くない  Deville Prestige Co-Axial



    Deville Prestige Co-Axial 424.10.37.20.02.001

    いつの頃から日本では、ロレとオメガって、いろんな意味で
    ちょっと痛い系のブランドになってしまった感がありますが
    まだまだこんな大人が使えるセンスの良いモデルもあります。

    これなら仕事で使えそう。



    時計あれこれ | コメント(6) | トラックバック(0) | 2014/08/13 15:33

    レトロすぎてかえって新鮮   Casio Men's A168W-1

    カシオデジタルレトロ
    Casio Men's A168W-1 Electro Luminescence Digital Bracelet Watch

    昔こんなデジタル時計をオジサン達がしていましたが、今見るとそのシンプルさがかえって新鮮。
    無駄な機能がなくて、薄くて軽くて、とってもチープな感じ。これで100メートル防水。電池寿命も7年。
    この軽さと見やすさは、一度つけると病みつきになります。 
    「時計ってこれでいいじゃん」と思えてくるから、時計マニアには,ある意味 超危険な時計でもあります。


    この A168W-1は、ブルーとレッドの色使いが素敵です。
    でも日本では売ってないみたいですね。 


    インターナショナル・シッピングOKみたいです。


    若干デザインの違うA168WA-1を日本のアマゾンで売ってました。


    なっなんと 今なら864円!!!!! これ買うしかないでしょ。






    アマゾンのコメントも素敵すぎ!! 

    I started using this watch after I joined the Army around 1987.
    この時計を使い始めたのは、1987年に陸軍に入った後だったな。

    I had one of these watches for about 15 years but it finally died about 5 years ago.
    だいたい15年ぐらい使ってたんだよ。だけど5年前についに動かなくなったんだ。

    Time proven product that has met all my expectations and replaced the exact model that I used for 15 years.
    オレが15年間使ったまさにそのモデルの交換なんだ。オレが欲しい機能全てにミートした時間が素晴らしさを証明した時計だ。

    Purchased this to replace my grandfather's identical watch purchased 20 years ago, which recently broke. 

    この時計を買ったのは、うちのじいちゃんが20年前に買ったこれと全く同じ時計、最近壊れたんだ、その交換のためなんだ。

    I have wore this watch practically every day for 15 years. I replaced the battery after 14 years.
    実際にこの時計15年間毎日着けてたよ。14年目に電池を入れ替えたな。

    時計あれこれ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/01/06 21:51

    仕事に海に 最強のビジネスウォッチ Orient Swimmer

    最強のビジネスウォッチ発見。

    有名どころではありませんが・・・ 
    どう考えても今のところこれが実用時計としてはナンバー1です。

    オリエント(ORIENT) オリエントスイマー WW0021GZ

    Orientswimmer.jpg

    ビジネスウォッチの条件とは・・・
    * 酷使に耐える、多少ぶつけても気にならない・・・それほど高価であってはならない
    * 極力メンテナンスフリー (これ重要!特に海外出張で)
    * 十分な精度
    * ビジネスで使えるフォーマリティ 
    * でしゃばらない、あくまでも控え目なデザイン
    * 邪魔にならない大きさ
    * 十分な耐水性 ・・・ 慌ただしい朝に、時計をつけたままシャワーを浴びれる &出張先での海遊びにも使える
    * 視認性の良さ(文字盤はブラックが良い)

    で、Swimmerのスペックは・・・
    * 実売価格 $170 @ ebay  日本だと1万~1万3千円ぐらい
    * 電池寿命10年!!!  
       ソーラーウォッチより実は圧倒的に長持ち&信頼性!(ソーラーの蓄電池寿命は多分5年程度)
    * 月差±20秒 
    * 20気圧防水 !!! 風呂、シャワーOK!もちろんそのまま泳げます。日本なら着けたまま温泉三昧が可能です。
    * 無駄を排したビジネスライクな面構え。
      1万円ぐらいなのでちゃっちい作りかと思いきや、かなりずっしりな重厚感。
      竜頭の作りは頑強そのもの。ビジネスウォッチというより、ヘビーデューティなダイバーズウォッチに近い感覚。

    一見なんてことないビジネス用だけど、そのまま海でもガンガン使えます。
    これ完璧です。

    なかなか売ってないので、見つけたら買いですね。

    アマゾンにありました。(ホワイトもいい感じ)
     


    この記事 "合格!" だったら、クリックお願いします!

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 海外生活ブログへ
    にほんブログ村
    時計あれこれ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/01/06 21:25
     | HOME | Next »